人気ブログランキング |

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のお仕事。

c0221732_5481739.jpg

インタビューブック「お気に入りの街、三軒茶屋を語る」で、三茶在住の方々を取材。
私にとっても大好きな街なので、インタビュー中「そうそう!」と高速で相槌をうったり(笑)、知らなかったショップやレストランを発見したり。

やっぱり三茶は素敵な街だ! と、しみじみ思った次第です。

▼お世話になった小原さんと伊勢さんカップルのページ。とても気さくな美男美女さんでした。教えていただいたカフェ、さっそく行ってみなくちゃ。※写真がボケボケでスミマセン!
c0221732_5491226.jpg

そして、少し前になりますが、シンガーソングライターの大久保伸隆さんの3rdアルバム「progress」のライナーノーツを書かせていただきました。

かなり長尺になってしまいましたが、大久保さんやファンのかたにも気に入っていただけたようでよかったです!(社交辞令かもしれないけれど。笑)

記念特設サイト:http://www.okubonobutaka.com/discography/progress-release記念特設サイト/

そして、連載エッセイ「東京レター」は、なんと70回を迎えることができました!!! 自分でもビックリ。最近、感想のメールや励ましのお声をいただくこともあり、「少しずつ定着してきたんだなあ」と嬉しくなります。

これからも書き続けていこうと思っていますので、ときどきチェックしていただけたら幸いです!
東京レターvol70「クリスマスマーケットの思い出」http://tan-su.com/archives/2968

さあ、今年もそろそろ仕事納め。
のんびり屋の私なりに頑張って働いたと思います。

あとは年賀状だー!(やっぱりノロマでした。。。)
心を込めてメッセージを書こうと思いますので、元旦に届かなくても皆さん、許して♪(笑)
by youyounote | 2013-12-26 22:46 | お仕事 | Trackback
クリスマスイブの日は打ち合わせが2本。
終了したのが銀座だったので、夕方、有楽町付近をブラブラする。

▼デパート「プランタン銀座」の入口のツリー付近でライブが開催されていたので激写!
c0221732_138796.jpg

ちょこっとフロアをのぞいてみたら、彼女のためにプレゼントを選ぶ男性たちがいっぱいいて、なんだかニヤけてしまった。

誰かを想いながら買い物する人の姿ってなんて微笑ましいんだろう〜!って。

そういえば先日、高校・大学時代をともに過ごした友人のゆかちゃんが遊びに来てくれた。
お土産に、こんな素敵なカードを添えて……。
c0221732_1292815.jpg

こちらこそ、出会ってくれて、ずっと友だちでいてくれてありがとう! って嬉しくなった。縁はつくづく、育てていくものだと実感する。

なんと14年ぶりの再会。パンケーキを食べながらものすごい勢いで近況報告をし合って……。彼女も熊本で頑張っているから、私も頑張らなきゃ!

その後、丸の内の「ディズニー・ツリー」を見に行って、ミッキー&ミニーと記念撮影。チビッ子たちに紛れて……(笑)。でも出会った女子高生のころみたいで楽しかったな!
c0221732_1351383.jpg



連休最終日は自宅でプチパーティ。母はいつもケーキを焼いてくれたから、真似して手作り! 東京にはおいしいケーキ屋さんも多いけれど、手をかけた分、やっぱりおいしかった〜。手作りするといっぱい食べられるという利点も♪(笑)
c0221732_1144272.jpg

今年は平日だったから、例年よりもクリスマスムードを満喫できなかった人も多かったでしょうね。

でも、大切な人たちのことを想いながら静かに過ごしたり、当たり前の日常を過ごせることが何よりの幸せだと思うから、私はとてもハッピーなクリスマスデイズでした。

友だちに、家族に、すべての人にメリークリスマス! 

引き続き、年の瀬も元気に楽しく過ごせますように☆
by youyounote | 2013-12-26 12:30 | つれづれ | Trackback
現在発売中の文芸誌「小説 野性時代」1月号にて、ふたつの記事を担当させていただきました。
c0221732_39784.jpg

まずは、巻頭グラビアの俳優・西島秀俊さんインタビュー。
以前もちょっと書きましたが、西島さん……かっこよかったです。いや、かっこよすぎました(笑)。

文字数が少なめだったため、こぼれ話が山ほどあるのが残念だなあ。せっかくなので、ここでひとつ紹介したいと思います!

大河出演などで多忙だった西島さん、2013年はまとまったお休みがなかったそうですが、2、3日の休みがあると気が緩んで風邪をひいちゃうそうなので「下手な休みはないほうがいい!」とのこと。

思わず、「ダラダラ&ゴロゴロしたりしないんですか!?」と聞いてしまったわたしはナマケモノ? いやいや、この感覚のほうが普通ですよね?(笑)

ちなみに1日ぽっかりお休みができてもワークアウトや雑務でつぶれてしまうので、好きな映画が観に行けないのが寂しいともおっしゃっていました。

だけど、芝居がすきですきでたまらないので、趣味とか、のんびりすることとか、すべて後回しにしても仕事に没頭したいのでしょうね。ますますステキ!

▼インタビューでは、年明け早々に公開される映画『ゲノムハザード』についていろいろ聞かせていただきました。写真家・鈴木心(すずき・しん)さんによるグラビアは、西島さんの魅力が余すところなく表現されていて本当にステキ! 文章ともどもチェックしていただけたら嬉しいです。
c0221732_392157.jpg

もうひとつは、作家・赤川次郎さんと俳優の滝沢秀明さんの対談を。
c0221732_393999.jpg

赤川先生はいつお会いしてもその博識ぶりに惚れ惚れします。しかもすごくお優しくてホッとするのです。

タッキーこと滝沢さんはホンモノの美男子! 「イケメン」なんて言葉が軽く思える正統派です。
けれど笑うとワンちゃんのように気さくな表情になる、そのギャップがたまりません!(笑)

こちらのテーマは、年明けに始まるNHKドラマ「鼠、江戸を疾る」について。

ドラマが2倍楽しくなって、思わず原作も手にしたくなるお話がたくさん聞けましたので、ぜひとも読んでください~!

そしてそして、新創刊10周年記念リニューアル号の今号、本誌はもちろん、特別付録がたいへん豪華なのです!!!

有栖川有栖さん、海堂尊さん、桐野夏生さん、東野圭吾さん、湊かなえさん、森絵都さん、森見登美彦さん、森村誠一さんという、そうそうたる作家陣が「10」にまつわる読みきり小説を寄稿。「読切文庫」として本誌に挟まっています。

これは読んで楽しい、取っておいて楽しい1冊だと思います。ぜひゲットしてくださいね♪

それにしても最近、イケメンさんにお会いする率、めっちゃ高いような。2013年の運は使い果たしちゃったカモ。でもいいんです。だって、あと10日しか残ってないから!(笑)

来年はもっともっと、いろんな方にお会いできますよーに。
by youyounote | 2013-12-20 22:07 | お仕事 | Trackback
寒さも厳しくなってきたし、少しゆるゆるモードで過ごしたいなあ……。

なんて思っていたけれど、そうは問屋が卸さないのが師走って季節!
公私ともにとっても慌ただしく、濃い日々です。

大掃除も、年賀状の準備もまだまだ先になりそう。
でも、暇だとわたし、とことんサボる生き物なので(笑)ちょうどいいのかもしれません。

仕事の合間に撮りためたクリスマスツリーなどを眺めながら、さあ、もうひとふんばり。

ほんとうは今月、クリスマスマーケットを見にドイツへ行きたかった(ついでにブンデスリーガも見たかった! いやついでじゃなく、メインで見たかった!笑)けれど、日本のクリスマスの風景もなかなかステキだからいいか。って、なんだか上から目線?(笑)

寒いのは苦手だけど、澄んだ空気のなかで、ひときわ輝くイルミネーションを見ていると「冬がすき」って心から思います。

せっかく四季があるんだもの、楽しまなくちゃね!

▼みなとみらい(横浜)のビルのなかにあるクリスマスツリー。
c0221732_2194764.jpg

▼みなとみらいの観覧車をバックに。キラキラ☆
c0221732_2212829.jpg

▼ショッピングモール「ベイクオーター」(横浜)にて。ツリーの下に明かりの灯った家々が並んでいました。かわいくて、あたたかくて気持ちがほっこり。よく見ると家のなかに人がいるの!
c0221732_2223692.jpg

▼最後にディズニーランドのクリスマスツリー。数年ぶりに行くことができたTDLの模ようは改めてアップしようと思います。
c0221732_2235693.jpg

by youyounote | 2013-12-11 22:57 | つれづれ | Trackback

最近のお仕事。

昨日から突如、ブログのアクセスが急上昇!

れれ? わたしってば何かやらかした? とプチ解析してみたら、某文学賞がキーワードの最上位に。

そろそろ発表ですもんね。気になりますよねー。

でも、ごめんなさい!!!

わたし、ちょこっとお手伝いしただけの身、何の情報も持っておりません~!(笑)
というわけで、期待させてはいけないので、記しておくことにします。


さて気を取り直して、最近のお仕事を。

c0221732_1882397.jpg

季刊誌『TURNS(ターンズ)』にて、ウェブプロデューサーで、地域プロデュースなども手がけるイギリス人のトム・ヴィンセントさんのインタビューを担当。
c0221732_1884688.jpg

「これからの日本はどうなる?」という大きなテーマだったにも関わらず、すごくわかりやすく、適確なコメントをいただきました。

外国人の視点もあわせ持つトムさんならではのお言葉、すごくためになります! 勉強させていただきました〜。

そして、連載「オトナ女子のブックカフェ」では、「湯けむりの奥に見え隠れする あの人たちの懐かしい顔」と題したエッセイと、温泉本4冊を紹介しています。
c0221732_1891150.jpg

『TURNS』は読み物が充実しているし、写真はステキだし、地方暮らしをはじめ、多様性のある生き方を知ることができる大好きな雑誌。

今号も読み応え&見応えたっぷりですので、ぜひ、手にしていただければ幸いです!
by youyounote | 2013-12-05 18:09 | お仕事 | Trackback

ベイビーな贈り物。

ちょっぴり間が空いてしまいました。
しばらくSNSも放置していたので、心配になったのか、昨日友人から電話をもらったのです。

「元気にしてる?」

他愛のない会話がすごく心地よくて、とっても嬉しかったな。
Mちゃん、ありがとう!

いったい何をしていたかというと、いろんなことがあったようなないような……(笑)。
とはいえ、素敵な再会などもあったので、また改めて、後日アップしたいと思います。

とりいそぎ、わたしは元気いっぱいなのでご安心くださ~い!

▼こういうものと無縁なわたしの元に、なぜか、届いたお歳暮。中身はなんだろな? ワクワク☆
c0221732_18575174.jpg

▼オープン! わお、大好きなキウイフルーツがぎっしり~。1日1個で、1日に必要なビタミンCの3/4がゲットできる魅惑のフルーツです。やったネ!
c0221732_18584538.jpg

送り主は妹でした。なんて気が利くんだろう♪ 妹よ、ベイビー(素敵なって意味♪)な贈り物をありがとう〜!
by youyounote | 2013-12-04 19:00 | つれづれ | Trackback

熊本出身・東京在住のライター・作家、高倉優子の仕事や日々のこと。エンタメ系インタビュー、エッセイ、書評等を執筆。著書に児童書『学校犬バディ いつもいっしょだよ! 学校を楽しくする犬の物語』(角川つばさ文庫)がある。読書会「東京女子書評部」を主宰。野菜ソムリエや、全日本あか毛和牛協会認定「あか牛大使」としても活動する。youyounote@yahoo.co.jp


by 高倉優子