人気ブログランキング |

2016年 07月 31日 ( 1 )

都知事選、GO!

きょうは東京都知事選。

街のあちこちに設置された掲示板を見ると、およよ……。

主要3候補と数名の候補者のみしかポスターが貼られていない!!!

c0221732_1638154.jpg


そう、ご存じの方も多いと思いますが、選挙ポスターは候補者自らが貼るというシステムなんですね。

こんなに空きが目立つということは「選挙にはお金がかかる」ということを証明しているようなもの!

都内各所にある掲示板をまわって、ポスターを貼っていくという作業は途方もない労力(=人件費)がかかるものですからね。

報道合戦も熱を帯びていましたが、伝えられるのは、やれ「主要3候補がどこで遊説をした」とか、やれ「三者の政策の違い」だとか……増田さん、小池さん、鳥越さんの言動ばかり。

ほかの候補者のマニフェストを政見放送と動画で見た街頭演説以外では正直、まったく聞くことはありませんでした。

なんだろう、この不公平感は……。

お金と知名度とバックボーンがない人には、最初から勝ち目どころか参加させてもらっていないような空気感。

だから、政見放送だけはちゃんと&しっかり見ましたよ!

▼街頭演説をやっていたら必ず立ち止まって話を聞こうと思っていました(でも、実際に聞くことができのは鳥越俊太郎さんだけだった……。選挙期間中は取材やロケで外にいた気もするんだけどなあ)

c0221732_1783762.jpg


▼選挙公報にもじっくり目を通しました。

c0221732_179430.jpg

当然のことかもしれないけれど、どんな人が立候補しているのかも知らないまま、主要3候補の誰かに投票するだけなんて絶対イヤだから!!!

というわけで、自分のイデオロギーに基づき、候補者を選ばせていただきましたよ。

満を持して都知事選の投票へGO!

わたしも東京都民のひとりとして、いただいた大事な1票を、きちんと生かさなくちゃね。

c0221732_16555998.jpg

by youyounote | 2016-07-31 10:05 | つれづれ | Trackback

熊本出身・東京在住のライター・作家、高倉優子の仕事や日々のこと。エンタメ系インタビュー、エッセイ、書評等を執筆。著書に児童書『学校犬バディ いつもいっしょだよ! 学校を楽しくする犬の物語』(角川つばさ文庫)がある。読書会「東京女子書評部」を主宰。野菜ソムリエや、全日本あか毛和牛協会認定「あか牛大使」としても活動する。youyounote@yahoo.co.jp


by 高倉優子