人気ブログランキング |

2011年 06月 08日 ( 1 )

ひっそり想う。

「ねえねえ、ゆうちゃん。いつになったら嵐に会えるの?」

「そうね、いつか会えるかもね。でも会えないかもしれないよ」

「お願い、早く会って。それで名前入りでサインをもらってよ~」

「でも、ゆきちゃん(妹)にB'Zに会う約束もしてるから……順番だね」

「むりむりむり~。B'Zなんてめちゃレアだしさ、会えるわけないじゃん」


コレ、8歳の姪と本日交わした会話です。
姪、熊本に住んでいるのに標準語で語ります。なぜ?(笑)


彼女は嵐が好きで、とくに櫻井くんの大ファンらしく。
理由を聞くと、「だって櫻井くん、セレブだし~」とのこと。
そうなんスか?知らなかった。

同級生の間では、そういう話で持ち切りなんですって。
8歳とはいえ、みんな「女子」だね。

そういえば、友人も
「息子と一緒に嵐カッコイイ~って騒いでるんだよ」って言ってた。

女の子だけでなく男の子からも人気があるんだ、と驚いた。
そしてママたちまでも虜にしてしまうんだな……って。

年齢を重ねて急にジャニーズファンになる女性がいるけれど、
あれって子どもと一緒に応援するようになるからかもしれませんね。

なるほど、なるほど。

どうりでわたし、ジャニファンにはならないわけだ!
それどころか、どんどん“渋好み”になっているし(笑)


そういえば昔、某ジャニーズタレントさんの取材を
ベテランライターさんに奪われた(?)ことがありました。

孫がいてもいいくらいの年齢の方だったけど、
「どうしてもあの子に会いたいの~」と編集さんに詰め寄り、
わたしが引き受けていたインタビューをかっさらっていったのでした。

別にいいんですけどね(笑)
いまではほろ苦い、笑い話。

でも個人的には「会いたい会いたい!」と押しまくるより
ひっそり想って、気持ちを熟成したり、温めたり。

恋も取材相手も。
わたしにはそっちのほうが美しいと思えるこのごろです。

ま、こんなんだから、姪っ子孝行できる日は遠いな。
いや、永遠に来ないかもしれません(笑)
by youyounote | 2011-06-08 23:10 | つれづれ | Trackback

熊本出身・東京在住のライター・作家、高倉優子の仕事や日々のこと。エンタメ系インタビュー、エッセイ、書評等を執筆。著書に児童書『学校犬バディ いつもいっしょだよ! 学校を楽しくする犬の物語』(角川つばさ文庫)がある。読書会「東京女子書評部」を主宰。野菜ソムリエや、全日本あか毛和牛協会認定「あか牛大使」としても活動する。youyounote@yahoo.co.jp


by 高倉優子