人気ブログランキング |

2010年 03月 17日 ( 1 )

はるかぜ

「春風」が吹いてますね。



気持ちのよい季節に
「春風邪」を引いてしまいました……。



それもウンとひどいやつです。
あした、引っ越しだというのに!



でも、新しい生活が始まると考えるだけで気分が高揚します。
熱のある頭でぼんやりと、新居のレイアウトを考えたりして。うふふ。



桜が咲く頃には片付け終わっているように……ぼちぼち頑張ります!



さてすっかりご無沙汰してしまいましたが、最近のお仕事を。


1、ポプラ社発行の文芸PR誌『asta*』4月号に、
恋愛小説家・小手鞠るいさんのレビューを書かせていただきました。
小手鞠るいさんは、本当に本当に大好きな作家さんなので、
お声をかけていただいたときは、すごく嬉しかったです♪
彼女の生み出す、繊細で美しい言葉にうっとりしたり、心の奥をギュッと掴まれたり。
読んでいてこんなに心が動く作家さんは稀有です。おすすめ!
c0221732_1663319.jpg




2、『野性時代』(角川書店刊)4月号で、
●作家・吉田修一さん×映画監督・行定勲さんの対談「2人の男が描いた5人の女」
を執筆しました。

●作家・恒川光太郎さんの最新刊『南の子供が夜いくところ』の
インタビューを担当しました。
恒川さんはデビュー作『夜市』を読んで、「ただ者じゃないゾ!」と思った作家さん。
今回、取材できて感激です。いい方でした♪

↓俳優の大森南朋さんが表紙。素敵! いつか取材してみたいなあ。。。(笑)
c0221732_16134490.jpg




3、第一次審査委員を務めている「日本ラブストーリー大賞」の大賞受賞作
『ルームシェア・ストーリー』がリリースされました。
この賞に携わって3年目ですが、毎回、応募作を読むのが楽しみで仕方ありません。
やっぱり恋愛小説っていいですねえ。
c0221732_16225854.jpg




4、赤川次郎さんの著書『舞い下りた花嫁』(角川文庫)の解説を書かせていただきました。
赤川さんといえば、小中学生のときからあれやこれや、いろんな本を読んできたので
そんな思い出も詰め込んだ解説になっていると思います。楽しいお仕事でした!
よかったら書店でチェックしてみてください。
c0221732_16304245.jpg




それでは皆さま、
花粉と春風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね~。
by youyounote | 2010-03-17 16:40 | お仕事 | Trackback

熊本出身・東京在住のライター・作家、高倉優子の仕事や日々のこと。エンタメ系インタビュー、エッセイ、書評等を執筆。著書に児童書『学校犬バディ いつもいっしょだよ! 学校を楽しくする犬の物語』(角川つばさ文庫)がある。読書会「東京女子書評部」を主宰。野菜ソムリエや、全日本あか毛和牛協会認定「あか牛大使」としても活動する。youyounote@yahoo.co.jp


by 高倉優子