人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取材にまつわるエトセトラ。

女優の石田ゆり子さんが
インスタグラムにて
取材をするものに対する
ご意見をつづられていたそうだ。

以下、一部、抜粋させていただく。


「連日、映画のプロモーション
のために取材やら
打ち合わせやらの日々なのですが
改めて感じるのは
インスタグラムやネットの情報を
とても頼りにしておられるあまりに
一期一会の取材の場なのに
予定調和のやりとりといいますか
新鮮味のない話で終わることも多く。
正直わたしはネットを
あまりに頼りにされると
とても寂しい気持ちになるのです」
(石田ゆり子 インスタグラムより)



わたしは取材される側じゃなく、
する側だけど、
やっぱり予定調和はいやだ。

耳さわりのいい言葉が羅列した
インタビューなんて
読みたくないし、書きたくない。

だから、映画だったり、お芝居だったり
書籍だったり、音楽だったりを
何度も観たり、読んだり、聴いたりして
その人の世界にぐっと潜っていって
感じたことを訊いてみたいと思っている。

もちろん、基本を押さえるために
絶対に訊かなきゃいけない質問もあるけれど。

けれど、何かしら
オリジナリティのあることを
訊いてみたいと思う。

石田さんが言うように
取材者と取材対象者の大切な一期一会を
とことん、楽しみたい。

そんな取材者もいるって
石田さんだけじゃなく、
これからお会いする
方たちに思ってもらえるように。

インタビューができる間じゅう
心に留めていようと思う。


話は変わるけれど、
素敵な方に取材できるなら
どこの媒体でもいいとは思わない。

一緒に取材させていただく人や媒体って
わたしにとってはすごく大事。

普段ご一緒している方たちは
一介のライターのわたしを
とても大切にしてくださっている。

取材前は、資料の書籍などを集め、
郵送してくれるし、
スケジューリングに関しても
こちらの予定をしっかり聞いてくださる。


大切にされれば、より尽くしたいと思うもの。


仕事も恋愛も、同じだと思う。


だから、わたしは大好きな方と仕事がしたい。


それこそ、大切な一期一会だと思うから。



▼もうすぐ取材する映画の原作。
送っていただいたので夢中で読んでいます。

取材にまつわるエトセトラ。_c0221732_19262429.jpeg

by youyounote | 2019-09-03 19:26 | つれづれ | Trackback