人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田凌さんインタビュー/愛がなんだ。

映画「愛がなんだ」で、主人公のテルコがひたむきに「片思い」するマモちゃん。

マイワールド全開、ナルシスト、自分勝手。

マモちゃんみたいな男の人に恋をしちゃったら大変だ。

遣い走りにされたりとか、人数合わせのために呼ばれたりとか、酔っぱらった夜だけ抱きしめられたりとか……都合のいい女としては重宝されるけれど、決して本命にはしてもらえない。

ただしテルコは不幸のようでいて、大好きな人のそばに居続けられる幸福な人のようにも思える。

愛って一体なんなんだ?

言語化するのが難しい、曖昧で不確かな感情がうずまく。

「愛がなんだ」というタイトルに納得。

☆☆☆

マモちゃんを演じた成田凌さんに「野性時代」の巻頭ページでインタビューさせていただきました。


成田凌さんインタビュー/愛がなんだ。_c0221732_04051239.jpeg

成田さんは役に没頭しながらも、俯瞰で作品を見て、共演者のみならず監督にさえ内緒の芝居(マモちゃんならこうするのでは?といった動き)をしていたシーンがあるそうだ。

なかなかの策士。

たくさんの質問をメモしていったけれど、ノートに目を落とすことはなかった。

質問する間もなく、成田さんが熱い想いを語ってくれたから。

質疑応答じゃなく、ちゃんとした会話。

そういう掛け合いが最高に楽しく、ライターでよかったと思える瞬間だ。


さらに、原作者の角田光代さんと、監督の今泉力哉さんの対談もまとめさせていただいた。

成田凌さんインタビュー/愛がなんだ。_c0221732_04052175.jpeg

成田さんが語っていたことのアンサーではないけれど、監督や原作者の声も聞けて、ますます世界に浸れた気がする。

本当によい仕事だった。

「愛がなんだ」はいつかもう1度、観たい映画。

そのときは「愛」という概念について、いまより理解できるようになっていたいものだ。


by youyounote | 2019-05-16 04:06 | お仕事 | Trackback