人気ブログランキング |

会いたい人に会う。

「会いたいと思う人がいたら、会っておかなきゃダメね」

樹木希林さんの訃報に際し、意見を求められたマツコさんが言った。

ご一緒したいと思いながら、果たせなかったそうだ。

それを聞いていたわたしは、テレビに向かって「本当だよね」とつぶやく。

会いたい人には会う。

そしてできるかぎり、不毛な争いは避ける。

これはここ数年、心がけていること。

時間は限られているのだから、面倒なことに首を突っ込んでいる場合じゃないし、面倒な人と絡んでいるなんてもったいない。

時間は好きな人のために使いたい。

だから、フェイスブックもほとんどのぞきに行かなくなった。

ただし、読みたくない人のタイムラインを非表示にできるという素晴らしい機能があるから、のぞきに行ったとしてもストレスを感じなくなったのは助かっている。

わたしが楽しく愛読しているのは、Iターン後に農業をしている知人と、これまた都下に引っ越して自分らしい暮らし方を模索している知人。

彼らとはリアル世界での交流がほとんどないから、SNSでつながっていてよかったなと思う(街角ですれ違っても、お互いきっと気づかないでしょう。もはや顔がわからない……)

短すぎず長すぎない適度な文章は、単なる身辺雑記ではなく、かといって仕事の報告などでもなく、何かしらの哲学を感じるトピックスであることが多いので、ハッとさせられたり、自分の胸に問いかけるきっかけになっている。

彼らの感性が好きなんだと思う。

わたしはもう、どんなものを食べたとか、どこに行ったとか、「映える」写真とか、自己顕示欲ただ漏れの文章とか……そういったものにはすっかり飽きてしまったんだ。

ある友だちが、「本当に仲がいい友だちには『いいね』なんてしないものでしょ」と言っていたけど、ほんと、「それな!」って感じ。

本当に仲がいい友だちはSNSなんかで生存確認しなくても、直接、連絡取り合ってるもんね。

大好きな地元の友だちは、きっと、このブログも読んでない。

っていうか、ブログを書いていることさえ知らないかもしれない。

その代わり、ふいに、「元気ー?」って電話や手紙が来たりする。

それでいい。

いや、それが嬉しい。

なんでも、誰でも、知りすぎちゃうのはつまらないよ。

程よい距離感がないと、息がつまるもん。

だけどね、冒頭のマツコさんの言葉じゃないけど、やっぱり好きな人には機会があるごとに会いたいものです。

近況報告だけじゃなく、哲学的なことを語ったりしたいし、おいしいものを一緒に味わったり、笑い合ったりしたいから。


でも、矛盾するかもしれないけれど、こんなに平凡な身辺雑記を読みに来てくれる人の存在にも心から感謝しています。

不定期にしかアップしないのに、いつも読んでくださってありがとうございます。

今度は会って話しましょうね!


▼東京で見る夕日は、いろんな建物に邪魔されることが多いけれど、わたしはけっこう好き。ふいに見えると、逆に「ラッキー!」って思えるから。


c0221732_01040580.jpeg

トラックバックURL : https://youyounote.exblog.jp/tb/29748495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by youyounote | 2018-09-18 01:05 | つれづれ | Trackback

熊本出身・東京在住のライター・作家、高倉優子の仕事や日々のこと。エンタメ系インタビュー、エッセイ、書評等を執筆。著書に児童書『学校犬バディ いつもいっしょだよ! 学校を楽しくする犬の物語』(角川つばさ文庫)がある。読書会「東京女子書評部」を主宰。野菜ソムリエや、全日本あか毛和牛協会認定「あか牛大使」としても活動する。youyounote@yahoo.co.jp


by 高倉優子