人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東横線での邂逅。

東横線渋谷駅が地上から地下に移動したのは、2013年の3月のこと。

仕事や遊びで横浜に出かけることが多かったわたしにとって、とてもなじみ深い駅でした。

地下に移動すると聞いたときは、なんだか寂しかったなぁ……。

元SMAPの香取慎吾さんが「デビュー当時、東横線で仕事場に通っていた」というのは有名なお話。(現在でも、草ナギさんは東横線を活用しているらしい! ぜったいわたし、彼が乗っていても気づかなさそう!)

そんな噂話をよく聞いていたので、東横線のホームでは「誰かいないかなー」とキョロキョロしていたのですが、なかなかお見かけすることがなく……。

ところがあるとき、飛び乗った東横線の真ん前のシートにある大女優さんが座っているではないですか!

その人は、菅井きんさん。

『ドラマ「必殺仕事人」観てました。「むこどの!」って台詞、真似してました!』

などと、声をおかけしたい気持ちでいっぱいでしたが、そこは我慢、我慢。

有名人を見かけても、みだりに声をかけたりしないのが都会人の流儀なのです…。

すっと背を伸ばし、凛とした表情で座ってらっしゃった菅井さんのお姿が今でも強く印象に残っています。


あれからどのくらいの月日が流れたでしょう。

15年くらいは過ぎたでしょうか。

きょう菅井さんの訃報を聞き、東横線でのひとときを思い出したのでした。

菅井さん、安らかに……。

わたしもあなたのように生涯現役で職業をまっとうできる女性を目指します。


▼懐かしの旧・東横線渋谷駅。連なるアーチがかわいくて、渋谷警察署方面の歩道橋からよく眺めていました。この駅から幾度となく横浜方面へ行きました。青春!



東横線での邂逅。_c0221732_14511155.jpg

by youyounote | 2018-08-23 14:53 | つれづれ | Trackback