新しい居場所。

年齢を重ねたらもっと万能になれると思ってた。

ところがどっこい、全然ダメでした。

知識的なことから人の心の機微にいたるまで、知らないことが多すぎるし、わからないことがありすぎる。

反省して真摯に学ぼうとするのだけれど、喉元すぎればなんとやらですぐに日常に追われて、すっかり忘れてしまっている。

まったく進歩しない。

でもまあ、それも生きてるってことかしらね、わたしの特長ってことかもねーなとど、自分を甘やかしているうちに5月に入っておりました。

大好きな季節の到来に胸高まります。

そうそう、最近、新しい出会いがあったのです。

そのおかげで世界が広がったり、見える景色もずいぶん変わってきました。

面白いなあ、人生って!

閉ざそうと思えば簡単だけど、少し勇気を出せば新しい世界とつながれて、昨日まで知らなかった人たちと仲良くなれたり、知らない自分を知ることができるから。

もちろん、また一からその人たちを知り、丁寧に関係を作っていく大変さも伴うけれど、それでもやっぱり新しい出会いとはよいものです。

脳が活性化する!

年齢を重ねてもできないことがたくさんある一方で、以前はできたことができなくなったり、チャレンジすることに臆病になってしまうこともあります。

経験が邪魔をする。

でもねやっぱり、新しい居場所は自分で開拓していくしかないのだと思う。

動くしかない。

その動きのなかで、学んで、気づいて、短所を省みて…自分らしさを確立したり、心地よく付き合える友を増やしてゆくのみです。

もっとチャレンジャーにならなきゃ!!!
そんな気持ちになっている5月でした。

初めての場所から見た夕焼け。カーテンを開けたら東京とは思えない風景が広がっていました。新たなる定点観測スポットがまた増えた♡


c0221732_09373263.jpeg

[PR]
トラックバックURL : https://youyounote.exblog.jp/tb/29477120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by youyounote | 2018-05-06 09:37 | つれづれ | Trackback

熊本出身・東京在住のライター・作家、高倉優子の仕事や日々のこと。エンタメ系インタビュー、エッセイ、書評等を執筆。著書に児童書『学校犬バディ いつもいっしょだよ! 学校を楽しくする犬の物語』(角川つばさ文庫)がある。読書会「東京女子書評部」を主宰。野菜ソムリエや、全日本あか毛和牛協会認定「あか牛大使」としても活動する。youyounote@yahoo.co.jp


by 高倉優子