大河ドラマ『西郷どん!』林真理子さん×鈴木亮平さん対談。

『西郷どん!』観てますか?

わたしは日曜日が来るのが待ち遠しい思いで、かなりワクワクしながら拝見しています。

こんなに続きが楽しみな大河は久しぶり!

それはやはり、主演の鈴木亮平さんにインタビューさせていただいたことが大きいです。

鈴木さんの知性とスマートさのあふれる受け応え、そして気配り……大河の主役を張るにふさわしいお人柄に魅了され、「絶対に最後(最期?)まで見届けよう!」と思ったのでした。

毎回、吉之助の涙にもらい泣きし、江戸で各地の武士たちと交流しながら見聞を広めていく彼に自分の姿を重ねてみたり……。

ああ、早く続きが観たい!

恥ずかしながらわたくし、西郷隆盛のことをほとんど知りませんでした。

「九州出身? じゃ、西郷さんだよねー」と言われ続け、面倒くさいから「はい…まあ、そうですねえ」と返していたくせに、太眉の丸い顔に「〜でごあす」的なチープな方言しか知らなかった。

ごめんよー、西郷さん。

だからこそ、今回の大河が『西郷どん!』に決まって本当によかった!

林真理子さんの原作は読ませていただいたので(生き生きした文章が素晴らしい!)、あとは大河を観ながらもっと学んで、深く知っていきたいと思います。


先日、「本の旅人」で林真理子さんと鈴木亮平さんの対談記事を担当させていただきました。

ウェブサイト「カドブン」でも読むことができますので、ぜひご一読くださいませ♡

※アクセスランキング1位とのこと。大河の人気を表していますね。携わることができて光栄です!





[PR]
トラックバックURL : https://youyounote.exblog.jp/tb/29414218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by youyounote | 2018-04-05 02:02 | お仕事 | Trackback

熊本出身のライター・作家、高倉優子の仕事や日々のこと。エンタメ系インタビュー、エッセイ、書評等を執筆する。著書に児童書『学校犬バディ いつもいっしょだよ! 学校を楽しくする犬の物語』(角川つばさ文庫)がある。読書会「東京女子書評部」主宰。アンアンウェブ 公式アンバサダー。「本棚ダイアリー」連載中。youyounote@yahoo.co.jp


by 高倉優子