人気ブログランキング |

来来来世も。

少し前、熊本にて。

高校・大学時代の友人かえちゃんにドライブに連れて行ってもらった。

かえちゃんらしい、キュートな黄色い車。

その愛車の助手席に座っていると学生時代にタイムスリップした気分に……。

本当に、あのきらめく日々が昨日のことのように思えてくるから不思議です。

ランチは、かえちゃんが予約してくれた田原坂の近くにある「カフェ シュクレ」へ。

大自然のなかにポツンと立つ古民家。

ところが扉を開けると、外からは想像がつかないほどステキな空間が現れました!

モダンなインテリア。
おしゃれなオブジェ。

外の景色は間違いなく熊本だけど、しつらえだけ見たら代官山にもありそうな雰囲気です。

さらに、お料理も最高でした。

ボリューミーでおいしい。
コストパフォーマンスがいい。

というか、よすぎる!

前菜もお肉も、自家製フォカッチャも、スイーツも……。

どれも美しく、素晴らしく。

美味しく味わいながら、いろんな話をしました。

まずは勉強ばかりさせられていて、校外での思い出がほとんどない女子高時代のこと。その学校は「精神的鎖国」をしていたから、世の中のことにすっかり疎くなっていたけれど、それなりに楽しかったよねーとか。

おかげで基礎体力(基本的な学力と精神力?)が身に付いて、お互い今でも仕事を続けられているよねーとか。

そして、大学時代のこと。

同級生なのにあんまり共通の記憶がないのは、お互い、やるべきことが見つかって(バイトとか資格取得とか恋愛とか)忙しかったんだと思う。

でも今振り返ってみると、いつの時代も必死だったけれど、それなりに楽しく生きていたということ。

わたしの場合はムダも多かったけれど、遊びも勉強も、まあまあ、ほどほど、がんばっていたと思う。

そして今、彼女もわたしもそれ以上に楽しく幸せに暮らしている気がする。

お肌のハリは失われたかもしれないけれど、経験値と、忍耐力は身についたはず!(たぶん。笑)

「今生に悔いはないけど来世では違う生き方もしてみたいねー」と言い合いながら、「でも結局、それぞれ今生みたいな人生を選んでると思うなあ」と笑い合った。

来世でも、来来世でも、いやいや、来来来世でも。
また友だちになって、たくさんたくさん思い出話ができたらいいな。覚えていたら前世の話もしたいものです!

▼ランチのあと「恋みくじ」で有名な山崎菅原神社に連れて行ってもらった。おみくじに書かれていたのは「いつでもどこでも誰とでも」という言葉。どーいうこと⁉️まあ人との縁、仕事の縁などプラス思考にとらえましょうかね。笑

c0221732_04145252.png

トラックバックURL : https://youyounote.exblog.jp/tb/29203317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by youyounote | 2018-01-29 04:19 | つれづれ | Trackback

熊本出身・東京在住のライター・作家、高倉優子の仕事や日々のこと。エンタメ系インタビュー、エッセイ、書評等を執筆。著書に児童書『学校犬バディ いつもいっしょだよ! 学校を楽しくする犬の物語』(角川つばさ文庫)がある。読書会「東京女子書評部」を主宰。野菜ソムリエや、全日本あか毛和牛協会認定「あか牛大使」としても活動する。youyounote@yahoo.co.jp


by 高倉優子