勉強。

阿蘇に住む、伯母・エミ子さんの口癖。

「あんた、勉強しよるかい?」

勉強=勉学ではなく「仕事」という意味です。聞いたことないけど、たぶんそう。「勉強しよったかい?」「勉強、終わったね?」「しっかり勉強せにゃんばい」などが活用形です(笑)

お釣りがくるくらいのオトナになったいま、伯母の口癖は胸にズキュンと響きます。

だっていま本来の意味での「勉強」をする機会って、本当に少ないので。そもそもライターの仕事って、広く浅く調べることが多く、深く掘り下げて熟考したり、研究したりすることが極端に少ない!

いやいや、ライターだからというより、わたし自身がラクをしちゃってるんだと思う。

エミ子さんが言うところの勉強=仕事も、ちょっと停滞ぎみかも。もっとやれること、やりたいこと、やらなきゃいけないことがあるのに、できていない実感……。

今度、電話で話すときに、「わたしね、最近、勉強がんばってるよ」って胸を張って言いたいなあ。

きょうから少しずつ、勉強ぐせをつけよう。

「勉強はできるうちにしておいたほうがいいわ」って、郷土の星・モリタカも歌ってるしね♪

▼仕事で行き詰ったら筆ペンで思いついた言葉を書き連ねます。今日はなぜかこの単語が出てきた!オリンピックまでに英語力を上げてたいという願望の表れ?(笑)。ちなみにこの筆ペンは、今年の誕生に友達のこうちゃんが贈ってくれたもの。書きやすくてお気に入り♡替え芯までつけてくれた彼の優しさに感謝しつつ、ありがたく使わせてもらってます♪


c0221732_01172828.jpg








[PR]
トラックバックURL : https://youyounote.exblog.jp/tb/27996583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by youyounote | 2017-10-15 01:19 | つれづれ | Trackback

熊本出身・東京在住のライター・作家、高倉優子の仕事や日々のこと。エンタメ系インタビュー、エッセイ、書評等を執筆。著書に児童書『学校犬バディ いつもいっしょだよ! 学校を楽しくする犬の物語』(角川つばさ文庫)がある。読書会「東京女子書評部」を主宰。野菜ソムリエや、全日本あか毛和牛協会認定「あか牛大使」としても活動する。youyounote@yahoo.co.jp


by 高倉優子