かわい子くんたち♡

大分の伯父はみんなに愛されていて、毎日電話やメールが途切れないそうです。

伯父の息子たち(わたしの従兄弟)や、その奥さんたちや、お孫ちゃんたち。

それに、伯父の兄弟姉妹(わたしの母や父、伯母、叔父)も電話したり、片道4時間弱の道のりをドライブして会いに行ったり……。

熊本に住むうちの妹も、毎日メールで「なに食べた?」「どんな一日だった?」と会話をしているみたいです。

まるで恋人。笑

みんな優しいね!
愛だなあ。

わたしは時々、電話で話すくらいで恐縮ですが、伯父からは「ひとり暮らしの先輩として、いろいろ教えてね」と仰せつかりました。

真っ先に伝えたのが、「ひとり暮らしの自炊はどれだけ手抜きをしながら栄養を摂るかが勝負だよ!」ということ。笑

冷蔵にある各種お野菜に、豆腐、ツナ、トマトの水煮等を入れて「基本のトマトスープ」を作り置きしておくと便利だよ~とか。

スーパーのお惣菜も上手に活用してね~とか。

鶏むね肉は、砂糖、塩、水で漬け込んでおくと柔らかくなるよ~とか。

律儀な伯父は、「鶏むね肉のソテー、作ってみたよ。柔らかかった!」とメールで知らせてくれます。

かわいいなあ♡

さて、そんな伯父との交流にくわえ、従兄弟の奥さんとも仲良くしてもらっています。

九州在住のあゆみちゃん(美人さん♡)

わたしが見たことのない伯母の写真や動画を送ってくれたり、お互いのマイブームについて語り合ったり……。

親戚ではあるけれど、気の合うお友だちができたみたいで嬉しいです。

先日は、わざわざ『学校犬バディ』を買ってくれ、さらには素敵な写真を撮って送ってくれたんですよ。

それがこちら!

▼いとこ半(従兄弟の息子)のりょうくんです。か、か、かわいいー♡♡♡ りょうくんにも字が読めるようになったころ読んでもらいたいな♪ いや、新作を書いて読んでもらわないとね!


c0221732_03124333.jpg

▼こちらは、関東近県に住むもうひとりの従兄弟の息子ちゃんたち(背が高い順に、こうくん、かずくん)、
そして右下は、りょうくんのお兄ちゃんのはやとくんです。なんてなんて素敵な1枚だろう!


c0221732_03125393.jpg


まだ会ったことないけれど、写真を見ればみんないい子なのがわかる!

なんだか泣けてきちゃう!

こんなにかわいい子たちを産み、楽しく子育てしている奥さんたちにも感謝♡

頑張って働いてる従兄弟たちにも感謝♡

物理的には「遠くの親戚」かもしれないけど、気持ちは近いです。

天国の伯母と、そして、愛されキャラの伯父がつないでくれた縁の温かさを感じる2017年の秋でした。

▽十五夜を見上げて、伯母の笑顔を思いました。熊本の妹も同じことを思ったそうです。ここでも以心伝心だ♡


c0221732_23103742.jpeg





[PR]
トラックバックURL : https://youyounote.exblog.jp/tb/27840085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by youyounote | 2017-10-06 21:24 | つれづれ | Trackback

熊本出身のライター・作家、高倉優子の仕事や日々のこと。エンタメ系インタビュー、エッセイ、書評等を執筆する。著書に児童書『学校犬バディ いつもいっしょだよ! 学校を楽しくする犬の物語』(角川つばさ文庫)がある。読書会「東京女子書評部」主宰。アンアンウェブ 公式アンバサダー。「本棚ダイアリー」連載中。youyounote@yahoo.co.jp


by 高倉優子