人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の午後。

「優子ちゃんと話していると、知らない間に取材されている気がするよ」

と、電話中、ふいに友だちに言われた。

そんなつもり、ないんだけどな。

「それでそれで?」と合いの手を入れたり、「うんうん!」と相槌を打ったり、ふつうにしているだけなんだけどなあ。

でも、その人がすきで、その人と話していると楽しいから、「もっと聞かせて!」という感じで、前のめりになっているのかもしれない。

きょうも、たくさん聞きました。
そして、語りました。

読んだ本とか、夢とか、人生とか……。

そんな友だちがいてくれることに、感謝した日曜日の午後。

今度、ゆっくり会いたいね。
まずはランチじゃない?
旅行にも行きたいね。
どこにする?
やっぱり、温泉かな?

なんて、毎回話しているけれど、お互い忙しくて、ぜんぜん実現しない。

でも、そうやって、約束を先延ばしにしていることすら、ちょっと楽しいのだ。

会えない時間が、友情も、愛も育むからね。

▼高い壁の向こう側は、工事現場。このみかんの木が、切り倒されないでほしいと願う日曜日の午後。


日曜日の午後。_c0221732_01515080.jpg


.


by youyounote | 2017-03-05 22:53 | つれづれ | Trackback