人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命の芽吹き。

命の芽吹き。_c0221732_22340049.jpg

九州に住む母が、ずっと前に、東京に遊びに来たとき、
うちの近所の「鉢植えおばさま」(家の周りを花々で飾っている方)から寄せ植えをいただいてきた。

「ゆうちゃん、おばさんとお友だちになって、もらってきちゃったー」

うふふと、母は少女のように嬉しそうに笑ったあと、「あ、でもお世話するの大変かな? ごめんね」と言った。

何が植えられているか、まったくわからない。

『闇鍋』ならぬ『闇植え』なのだ。

季節がいくつか変わり、ここ数日、空気がゆるんできたと思ったら、何かが芽吹いてきた!

栄養分を挿してあげるでもなく、水やりも忘れたりしていたというのに、ちゃんと生きてくれていたんだね。

ダメなわたしの元にもらわれてきてかわいそうに。ごめんね、そして、ありがとう……。

でも、いったい何の芽なんだろう?

わからないけれど、母がもらってきた命なんだから、大事に大事に守らなきゃ!!!

明日、この画像をお花屋さんに持って行って見せて、名前とか、必要な栄養とか、いろいろ聞いてみようと思う。

何かお花が咲く植物ならいいなあ。眺めるだけで幸せだし。

あと、何か食べられる植物(ハーブとか)も買ってきて、一緒に育てたいな!



by youyounote | 2016-03-16 20:38 | つれづれ | Trackback