人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とにかく気になる♪ 普通に気になる♪

いま一番すきな(というか頭のなかで流れている)音楽は、ずばり、お笑いトリオ「ロバート」秋山竜次さんが歌う『TOKAKUKA(トカクカ)』です! 

東京にある施設などについて「都」か「区」のどっちがつくったの?という疑問をぶつけた曲。(国とか県とか府という単語も出てきます!)

正直「どっちでもいいじゃん!」という感じなんですが、出てくる施設が超絶マイナーだったりするので、「それってどんな施設?」と気になってしまうんですね。

たとえば、あきるのルピアとか、新宿コズミックセンターとか、パルテノン多摩とか……。

「それって何よ?」と思いながら(あえて調べず)ニタニタしながら聴いては、元気をもらっております。

ぜひ聴いてみて♪

https://www.youtube.com/watch?v=Oh9oXxG08D8

芸人さんってそもそも「言葉の魔術師」だから、劇団ひとりさんや又吉さんみたいに小説が書けちゃう多才な人がいるのも納得です。

けれど個人的には「お笑い」という舞台の上(枠の中)で言葉にこだわって表現している人のほうに惹かれます。

秋山さんの目のつけどころや、言葉の響かせ方、そして小室さんを思わせるパフォーマンスと、切なげな歌声(独特な節回しや息づかい)、ラップ調のめちゃくちゃなメッセージなどを見たり聞いたりしていると、生粋のエンターテイナーだなと、しみじみ思うのです。

すべてが気になる!笑 そしていま一番会いたい人でもあります。

もし会えたらどんな質問をしようかしら……? 

「TOKAKUKA」を聴きながら、イメージトレーニングをしているのでした。
by youyounote | 2015-11-11 23:39 | 音楽 | Trackback