人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの経歴書。

わたしの経歴書。_c0221732_1485031.jpg


新しい仕事を始めるにあたり、取引先からの依頼で「職務経歴書」なるものを作りました。

いまどき転職する際など、こういった書類を提出するのが一般的らしいけれど、そういう「きっちりした」契約と無縁だったわたしにとって、かなり新鮮な体験!

同時に数枚の契約書にもサインしました。

何度、住所と電話番号と名前を記入したでしょう?
何度、判子を押したでしょう?

大変だったけれど、こうしてきちんと契約を結んだ上で仕事ができるということはありがたいことでもあります。

その企業のコンプライアンスに沿い、恥じない仕事をさせていただく分、支払いの額や支払い期日に関しても明確にしていただく。

それって当然なのかもしれないけれど、とても大切なことだと思います。
悲しいことですが、金銭面でルーズな会社もあるので……。

契約書を読みながら「よし、がんばろるぞ!」と、身が引き締まる思いがしました。

また「経歴書」を書きながら、我ながら「いろんな仕事をしてきたんだなあ」としみじみ思ったしだいです(※このブログにも「経歴書」のページ作ってみようかな?)

フリーライターになって丸15年。
こんなに長い期間、よく続けてこられたと、改めて思います。

先日もちょっと書きましたが、それはわたしに仕事を振ってくださる方、仕事を紹介してくださる方々をはじめ、いつも支えてくれている家族や友人たちのおかげなんです。

いい人ぶって書いているわけではなく、そのことはいつも心のなかにあって「感謝を忘れちゃいけないよ」「ひとりじゃ何もできないんだからね!」と思っています。

何歳までこの仕事を続けられるかわからないけれど、これからも尊敬できる方・素敵な生き方をしている方と、よりよい仕事がしていきたいです。

細く、長く。
真摯に、しやなかに。


わたしらしく、生きること――。
それは、わたしらしい仕事を選んで、誇りを持って働くということなのかもしれません。
by youyounote | 2015-07-29 23:37 | つれづれ | Trackback