人気ブログランキング |

お中元。

c0221732_229670.jpg
辞書で「お中元」を調べてみる。

道教に由来するお盆の行事。旧暦7月15日に行われていたが、現代の日本では、新暦7月15日または8月15日ころに行う。お世話になったかたに感謝の気持ちを込めて贈り物をする習慣。

ふむふむ、そうかー。もともとは宗教行事だったなんて知らなかった。

というわけで、年中行事をさぼりがちなわたしは、お中元として両親にうなぎを贈りました。すると間髪いれず、お返しの牛肉が届いた! 素早いね、マミー!(←こんな呼び方してませんが。笑)。

母が地元のデパートの物産フェアで選んでくれた「肥後のあか牛」は、脂身の少ない赤身の肉で、さっぱりしながらも旨味がギュッと詰まった逸品です。

クレイジーソルトで下味を付けて、シンプルにステーキにしました。付け合せはバターコーンと、夏野菜のピクルスと、マッシュポテト。

「お肉もいいけど、野菜もね」が合言葉です(笑)。

んまー! 最高ー! ごはんが進むー! 元気がわいてきたー! 

肉食女子、エネルギーチャージ完了!

ありがと、マミー&パピー。←こないだハーフのコウくん(9歳)に「パピーって言わないんだよ。ダディでしょ! パピーっていったらワンちゃんって意味になっちゃうよ!」って注意されたんだった(笑)

お互いの健康を思い合う、大切な行事を済ませたところで、あしたからまた1週間、がんばろー。
トラックバックURL : https://youyounote.exblog.jp/tb/22454894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by youyounote | 2014-08-10 22:08 | つれづれ | Trackback

熊本出身・東京在住のライター・作家、高倉優子の仕事や日々のこと。エンタメ系インタビュー、エッセイ、書評等を執筆。著書に児童書『学校犬バディ いつもいっしょだよ! 学校を楽しくする犬の物語』(角川つばさ文庫)がある。読書会「東京女子書評部」を主宰。野菜ソムリエや、全日本あか毛和牛協会認定「あか牛大使」としても活動する。youyounote@yahoo.co.jp


by 高倉優子