人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫ズのお昼寝。

突然ですが、春って眠いですよね。仕事がなければ、10時間くらい寝ていたいほど!(笑) 

「春眠暁を覚えず」って故事もあるくらいだから、昔の人もやっぱり眠かったんですね。

そして! ねむねむなのは、なにも人間だけじゃないようです。

うちのマンションの庭や、お向かいさんの屋根の上で、「野良猫ズ」(毛並みがキレイだから、ご近所さんの飼い猫なのかもしれません)が、しょっちゅう、昼寝をしております。

▼ある日。

たぶん、中央に寝ているのがママ猫で、彼女を囲むように眠っているのが子猫&パパ猫かな? と勝手に予想。しかし、まるでパズルのよう(笑)。
猫ズのお昼寝。_c0221732_14152756.jpg


▼またある日。

これもたぶんママ猫に甘えて、子猫ズが寄り添ってる感じ? 「ママの背中、枕にさせてにゃん」。ああ、気持ちよさそう~!

猫ズのお昼寝。_c0221732_14185142.jpg

▼またまたある日。

お向かいさんの屋根の上は、格好の「日向ぼっこ」スペースです。ふだん、彼らはここでもよく寝ているけれど、この日はシャンとしてました。猫語でミーティングでもしていたのかニャ?

猫ズのお昼寝。_c0221732_1419149.jpg

このように「猫ズ・ウォッチング」を始めて、2年くらいが過ぎました。

「みゃあみゃあ」とちいさな鳴き声を上げていた子猫ズが、いまでは、パパ猫やママ猫と見分けがつかないほど大きくなって……。

時間の流れを感じます。「諸行無常の響きあり」って感じ!

そして彼らを観察するために、ベランダから外を眺める回数が増えたことにより、季節の移ろいやお天気の様子を肌で感じる機会も多くなりました。

「あ、どこかで、うぐいすが鳴いてる!」とか、「葉っぱが濃く色づいてきたな」とか、「きょうの風は気持ちいい~」とか。

東京でも、こんなに豊かな自然が感じられるなんて、ちょっと意外ですよね? 

また、仕事に追われて、心の余裕をなくしているときに、写真みたいな猫ズのお昼寝を見ると、「焦らず、ぼちぼちやろう~」と、ホッとひと息つけるんです。

ほんとうに、わたしにとって、ありがたい癒しの存在です!

さあ、あしたはどんな表情を見せてくれるかな~? 決して彼らの世界を邪魔しないように、そっと、そっと……。のぞかせて(見つめさせて?)いただこうと思います。
by youyounote | 2014-05-18 14:32 | つれづれ | Trackback