人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしが信じること。

フリーランスで仕事をしている者にとって、やったことがないジャンル、また、ご一緒したことのない方との仕事をやるべきかやらざるべきかは、常に頭を悩ませるところです。

今年の春先、そういった類の仕事の話をいただきました。
「どうしようか?」と迷ったのですが、間に立ってくれた方の熱意もあり、お引き受けすることに。

ところが取材をしていく上で、取材相手のポリシーとわたしの信じるものにズレが生じ始めました。

「このまま続けていていいのか……」と悶々としながらも、一度引き受けた仕事を断るのは社会人としていかがなものか、と思い悩んでいたのです。

それがつい先日、出版社の意向から、いったんリセットされることになったのでした。

なんとー。渡りに船とはこのこと!

取材相手とポリシーを同じくするライターが担当したほうがいい企画になるでしょうし、わたしも信念をまげずにすむ。

一番よいところに着地したのではと、すごく嬉しく思っています。

正直、割と長い時間を取材やリサーチに費やしたし、関連書籍を購入するなど経費もかかりました。

それでも、熱意のある編集者さんと出会えたり、自分の信条を再確認することができたり、仕事をしっかり見極めてお引き受けすることの大切さを学んだり……。

いろいろ勉強になることもあったので、決してムダではなかったはず!

この経験を糧にして今後、わたしはわたしが信じる仕事を、信頼できる方と一緒にやっていこうと思います。

ああ、それにしても年内に動きがあってよかった! これですっきりとした気持ちで年を越せます。って、ちょっと気が早いけれど(笑)。

そうそう。入れ替わりといっては何ですが、某エンターテインメント・カンパニーのムック制作に携わることになりました。

わたしも大好きなカンパニーなので、めちゃくちゃ楽しみー!
しっかり取材して、いい記事を作りたいと思います。

▼神田川沿いを走る、JR総武線を見下ろすこの景色がすき。心のBGMはブルーハーツの『Train Train』。♪栄光に向かって走る あの列車に乗って行こう~♪
わたしが信じること。_c0221732_1956065.jpg

by youyounote | 2013-11-08 18:44 | つれづれ | Trackback