人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南・鎌倉デート。

少し前、九州から出張で上京していた友人と湘南・鎌倉へ。
ぶらりぶらり、のんびりお散歩してきました。

まず、鶴岡八幡宮へ。
お参りを済ませたあと、八幡さまそばのおそば屋さんで昼食をいただき、腹ごしらえ完了!

▼江ノ電に乗るとき欠かせないのがこちら! 1日乗車券は、鎌倉~藤沢を往復するのと同じ値段でとてもお得なのです。
湘南・鎌倉デート。_c0221732_338995.jpg

電車に揺られてどこへ行こう? ということで、まずは「あの方」のいらっしゃる長谷の高徳院へ。

▼横から見上げた「あの方」こと、大仏さま。
湘南・鎌倉デート。_c0221732_19415195.jpg

大仏さまの裏手には、歌人・与謝野晶子の歌碑も建てられています。

その歌とはこちら。
かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼(しゃかむに)は 美男におはす夏木立かな
(夏木立のなかに佇む大仏さまは、御仏のくせして、なんてイケメンなの~! 意訳by高倉。笑)

晶子に同感! だって大仏さまってイケメンだもん。性別はないらしいけれど。中性的な美しさ♪

▼長谷から再び江ノ電に乗り、映画『稲村ジェーン』でおなじみ、稲村ヶ崎で下車。
湘南・鎌倉デート。_c0221732_2002582.jpg

▼キラキラまぶしい渚には、真夏より優しくなった日差しの下で水遊びする人たちで賑わっています。そして遠くに江ノ島が! なんかすごく「青春」って感じ!!!
湘南・鎌倉デート。_c0221732_19535046.jpg

さて、青春気分に浸ったところで、お次は兼ねてから巡ってみたかった極楽寺へ。

▼キョンキョンと中井貴一さん主演のドラマ『最後から二番目の恋』の舞台。この看板も何度も登場したのです。ミーハーだけど、記念写真も撮りました。でもアップするのは自重します!(笑)
湘南・鎌倉デート。_c0221732_201583.jpg

「極楽寺」の風情もなかなかでしたが、ひときわ感動したのが、弘法大師が修行をしたといわれる「成就院」です。

山門前から由比ガ浜が見下ろせます。思いがけない絶景に、しばし言葉をなくしました。これはずいぶんズームした図。まだ海水浴客もいっぱい! もしや夏はまだ終わってないのかな?
湘南・鎌倉デート。_c0221732_20132244.jpg

▼そしてそして! こちらにはなんと、「縁結び」で有名な、不動明王像が祀られているのですー。

湘南・鎌倉デート。_c0221732_20165366.jpg

携帯の待ち受けにすると、素敵な縁が訪れるとのこと。
恋愛だけじゃなく、仕事でもプライベートでも、すべては良縁が大切! ということで、しっかりお祈り。うふふ♡

そして、最後に訪れた場所……。それは、やっぱりここ! そう江ノ島です。
正直、歩き通しでクタクタだったけれど、ぜったいに行きたかった場所。

▼図らずもこんなに素敵な夕日を見ることができました! 神様からのご褒美だったのカモ。
湘南・鎌倉デート。_c0221732_20234080.jpg

夕日を見ると、大切な人たちの幸せを祈らずにはいられないのは、どうしてでしょう。そして、叫ばずにはいられないのもなぜ?(笑)

みんなー! 祈っておいたからねー。それから、それから……青春のバカヤロー!!!

というわけで、1日かけて巡った、湘南・鎌倉デート。
激務をこなしている友人にとって、いい息抜きになったのならばいいいのだけれど。

わたし自身、すごくいいリフレッシュになりました。

何度訪れても飽きないどころか、どんどん好きになるこのエリア。
次は景色のいいレストランでゆっくりディナーなんてのもいいなあ。
by youyounote | 2013-09-10 22:20 | つれづれ | Trackback