人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライターあるある。

想いが強ければ強いほど、言葉が出てこなくて、まとまらなくて……。
まったくもって書けない、思考が止まってしまうということがたまにあります。

ラブレターじゃなく、原稿の話です(笑)。

担当者さんにまたまた(またまたまたまた?)待っていただき、あるインタビューを書き上げました。

楽しく、苦しく、けれど幸せで、しんどい道のりだったなあ。
って、作家さんの産みの苦しみとは比べ物にならないけれど、ちょっと作家気取りで大変ぶってみた(笑)。

話の内容がスカスカだと困るけど、いいことをたくさん語られ過ぎても困るのですー。
これ、「ライターあるある」だと思う! 贅沢な悩みですけど(笑)


締め切りがひと息ついたところで、最近の仕事をアップしておこうと思います。

『小説 野性時代(4月号)』(角川書店)で、NEWSの加藤シゲアキさんの第2作『閃光スクランブル』の著者インタビューを担当しました。

▼某書店に平積みされていた本。質感を持ってキラキラと光る装丁がとってもステキ☆
ライターあるある。_c0221732_2113134.jpg

デビュー作『ピンクとグレー』は純文学テイスト、そして今作は、ストレートなエンタメ作品に挑戦。
加藤さんがイケメンだからとか、アイドルだからってことは置いておいて、
純粋に「こんなのも書けちゃうんだ。すごいー」って思った。ほんと、力作です。
記事に、そのあふれん想いが表れているとよいのですが!

去年も今年も仕事始めは、加藤さんのインタビューだったので、
「ぜひ来年も、年始にお会いしましょう~」と行ってお別れしました。
(担当のMさん、本当にありがとうございます!)

これからも、作家・加藤シゲアキを読み続ける&応援してゆくぞ~。


そして同じ号の『野性時代』で、大人気の企画「中村 航と中田永一が、ものがたりソフトを作る!」の構成を担当しました。
(こちらは担当のFさん、大変お世話になりました!)

▼今回、覆面作家として活動されていた中田永一さんの写真が載ってまーす! スクープです!(笑)
ライターあるある。_c0221732_21141581.jpg

芝浦工業大学の小出さんの卒業研究に、中村さん、中田さんも共同研究者として参加。
小出さんがまとめられるパワーポイントや資料の出来栄えが素晴らしく、毎回、感動してました。
きっとこれからの日本を背負って立つ方になられることでしょう。

ド文系のわたしにとって、まとめ作業は至難の業でしたが、理系気分を味わえる貴重な経験でした。
ソフトが流通したあかつきには、わたしも小説書くぜ~! それは冗談としても、今後ますますソフトが進化することを祈っています♪
by youyounote | 2013-03-12 21:54 | お仕事 | Trackback