人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れないこと。

震災の日から2年が過ぎました。

あの日以来、「わたしにできることってなんだろう?」って考えて、
無力感に襲われながらも、そのときどき感じることをやったり、書いたりしながら暮らしてきました。

わたしはミュージシャンじゃないから歌えないし、リーダーシップもないからプロジェクトを動かすこともできない。
だけど、かろうじて書いたり、誰かとつながったりすることはできる。

それでいいじゃないか、といまは思っています。
大切なのは忘れないこと。

あの日の自分の気持ち、見たもの、聞いたこと、犠牲者たちの生きた証、残された人の声。
そういうことすべてを。

14:46 黙祷しながら、そんなことを考えました。


2年前の3月15日に書いたブログを読み返し、久しぶりに『奏(かなで)』を聴く。
震災から4日後、わたしはこの歌でかなり救われたのでした。

『奏(かなで)~祈りの歌』
by youyounote | 2013-03-11 18:02 | つれづれ | Trackback