人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な人、優しい言葉。

ある人から聞いた話。

初対面の人に、かなり失礼なことを言われて傷ついて
「どうしてよく知りもしない人から、ヒドイことを言われなきゃいけないんだろう」って
すごく落ち込んだんだって。

だけど、その人がとても信頼している友人がこういって慰めてくれたらしい。

「○○のことをよく知らない人だから、そんなことを言うんじゃないの?
全員に好かれるなんて無理なんだし、本当にわかってくれる人にわかってもらえたらいいじゃん。
気にしちゃダメよ!」って。

とてもとても、素敵な言葉だとおもった。

こんなに多種多様な生き方、考え方の人が集まってる世の中で、
10人でも、5人でも、3人でも、いやたった1人でも。
自分の良さを理解してくれる人がいればいい――。

同感! 共感!

言葉の暴力で他人を傷つける人との出会いは、
優しい言葉をかけてくれる大切な人の存在に感謝するための試練だったのかも。

たぶん、きっと。

わたしもその言葉、心のなかにしまっておこうとおもう。
by youyounote | 2012-03-25 23:18 | つれづれ | Trackback