人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会いの先に。

昨日は音楽業界の方とお会いして、きょうの日中は映画関連のパーティに顔を出し、
その後、出版社で打ち合わせ。

音楽、映画、出版――。

同じマスコミではあるけれど、業界が変わると人の雰囲気も変わるものです。
ノリというか、カラーというか。

「映画業界の人は映画っぽい顔をしているなあ」とパーティ会場の片隅で思っていたわたし。
たぶん「THE映画」の顔をしてないわたしは浮いていたことでしょう。


東京でフリーライターをやっているとよく「何系?」と聞かれます。
つまり専門分野は何? ということです。

依頼する側からすると、専門のライターに書いてもらうほうがいいに決まっているので
おのずと、専門が分かれていくのです。

でもわたしは人が大好きなので、ひとつには絞れない。
つくづく職人にはなれないタイプだと思う。

でも音楽も、映画も、書籍も、テレビも、演劇も、食も、スポーツも、それ以外も。
そこに人がいるのならば、出会いたいし、話を聞きに行きたいのです。

無理やりカテゴライズするなら「人系」でしょうか。
これで通用するように道を拓いていくしかないと思っています。


親しくしていただいている編集者さんから、素敵な仕事の依頼をいただきました。
大きなチャレンジだし、とてもやりがいがある内容です。
うれしい。楽しみ。ワクワクする。でもすごく緊張もする・・・。

厚顔無恥だと思われているわたしでも、誰かと出会うときは緊張するし、
新しいことにチャレンジするときは躊躇もする。
取材前はいつも「準備が足りてないんじゃないか」ってヒヤヒヤします。

でも、やっぱり人が好きだから。
そして大好きな「人系」の仕事だから、嬉しさや楽しみのほうが勝るのです。

実績のないわたしに「一緒にやりましょう」と言ってくださった編集者さんに
心から感謝しつつ、しっかり勉強して、いい仕事をしたいと思います。

「出会いの先に出会いがあって、自分の歩いたあとに道ができていく」

それを実感する2012年1月。
初心を忘れず、がんばっていこう!
by youyounote | 2012-01-16 23:29 | お仕事 | Trackback