人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お風呂あれこれ。

温泉入浴指導員&睡眠改善インストラクターという肩書きも持つ、
バスクリン社・広報の石川泰弘さんに取材させていただきました~。

▼右が石川さん、左は編集者の相澤さん。カフェ@品川ステーション。
お風呂あれこれ。_c0221732_2535534.jpg

目からウロコとは、まさにこのこと!!!

「お風呂に入るって、こんなに意味があることだったんだー」と再認識した次第です。

お風呂大好きのわたしですが、知らないことが多すぎて
これまで損して生きてたかもーと思ったほど。

でもこの機会に知ることができて本当によかったです!

取材の内容とかぶらない範囲でお伝えすると、

「足のむくみを解消するには…?」
39度のお湯に15~20分入る。
半身浴より、血液の循環がよくなる全身浴のほうが効果的なんですって。

「入浴剤のカラーは意味があるの?」
香りによるリラックス効能だけでなく、視覚効果も大きそうです。
・穏やかな気持ちになりたいなら、グリーン。
・冷静な気持ちになりたいときは、ブルー。
・活動的な気分になりたいなら、レッド。
・他人と打ち解けたいとき(お子さんなどと入るとき)はイエロー。

いろんな色の入浴剤を揃えておけば、心強いですね。

以上、ほんの一部ではありますが^^

詳しくは、石川さんの著書『バスクリン社員が教える究極の入浴術 お風呂の達人
(思想社、1260円)をご参照くださいませ。

たかがお風呂、されどお風呂。

その奥深さを知っている者が、より人生を楽しめ、健康的に生きることができる。
そんな気がしてなりません。

そして11月の声を聞いたこともあり、
近場でもいいから「温泉に入りたい~」という気分が高まっているわたし。

寒いのは苦手だけど、でも引いても余りある楽しい季節の到来だー。
楽しみましょう!
by youyounote | 2011-11-01 23:57 | お仕事 | Trackback