人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonjour! Ça va?

Facebookを始めて、いろんな方とオンライン上で再会したり、交流が始まったり。
すごく充実した日々を送っていますが、

なかでも、驚いたのは
「じつはブログ読んでました!」というメッセージを送っていただくこと。

いつも「わたしのブログ、どんな方が読んでくれているんだろう?」と思いつつも、
わからずにいたので……これはすごく嬉しいです。

すっかりご無沙汰していたライター仲間のhiroちゃんからも、
「じつはゆうこちゃんのブログの愛読者なのです。ふふふ」なんて、
かわいらしいメッセージが届いた! 嬉しいな。

「わぁ、hiroちゃん、久しぶり!
ごはん食べようよー。この週末は忙しいの?」


と、なんの気なしに返事をしたわたし。
わたしたちは割と「きょう暇?」「ごはん行かない?」なんて、パッションで会ってたから。

ところがなんと、、、

「じつはいま、フランスで暮らしてるのよ~」なんて、いうではありませんか。

え~! 知らなかった~!!!

彼女が暮らしているのはフランス南部、地中海に浮かぶコルシカ島。
ヨーロッパに疎いわたし、初耳でした。

ウィキペディアで調べてみたら、広島と同じくらいの面積で、人口は約30万人。
地中海では4番目に大きな島とのこと。

イタリアとも近いため、仏・伊の文化が入り混じっているエリアみたいです。

「どんなとこなの?」と興味津々にしていたら、hiroちゃんが写真を送ってくれました。
▼絵葉書のなかに飛びこんだみたい。風光明媚でステキです。
Bonjour! Ça va?_c0221732_2331721.jpg

近くにいるからいつでも会えると思っていたけれど、遠い海の向こうに行っちゃったhiroちゃん。
ちょっと寂しいけれど、久しぶりに電話でおしゃべりしたら変わってなくてホッとした。

わたしも全然変ってないね、と言ってくれた。
嬉しい。いやでも本当はね、ちょっとくらい変わりたいんだ。大人になりたいの~(笑)


現在、フランス人の彼と暮らしているhiroちゃん。
優しく、キュートなルックスの彼(←これも写真で送ってもらった)とちょっとだけおしゃべり。

「Bonjour! Ça va?」

挨拶だけ、だったけど(笑)

彼女の穏やかで幸せそうな声を聴いていたら、わたしもいい恋愛をしなくちゃと思えた。

そして近々、hiroちゃんを訪ねて、コルシカ~パリを旅すると決めたから
フランス語もちょっとだけ勉強しなくちゃって思う。
(手始めにBSでやってたジェーン・フォンダ主演の『獲物の分け前』を見てみる。
不条理すぎるラストにどよ~んとなる。わたしはイケメンにはだまされないから!と心に誓う。笑)

お料理ライターでもあるhiroちゃんの豊かな感性で綴られたブログ、ぜひのぞいてみてください。
omoide spice
by youyounote | 2011-10-23 23:49 | つれづれ | Trackback