人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お水がうちにやって来た!

地震のあと、東京から水が消えたのは衝撃的でした。
どこに行ってもぜんぜん手に入らなくて、スーパーをハシゴしたのが昨日のことのようです。

最初、家庭用浄水器を使っていたのでのん気に構えていたのだけど、
放射性物質のせいで「水道水もキケン!」といわれ、ほとほと困り……。

実家の父が「救援物資」といってペットボトルを送ってくれたから、どうにかしのげたけれど
本当に「水って大事なんだ」と実感した日々でした。

そのとき「ウォーターサーバーがあったら便利かも……」と思ったこともあり、
今回、『water*net』を試してみることにしました。

▼届いた! ダイニングのキャビネットの横にきっちり収まりました。
もうひとまわり小さいSサイズもあるそうですが、わたしはどっしり床置きタイプをチョイス。 
お水がうちにやって来た!_c0221732_23492647.jpg

▼さっそく、冷水を試飲してみる。
たまたま九州から遊びに来ていた甥っ子・かなたくん(6歳)の感想は?
「冷たくておいしい! これでカルピス作ったら絶対うまいよね~」ですって。

お水がうちにやって来た!_c0221732_093793.jpg

ふむふむ、資料を読んでみると、
カルシウム10mg/l、マグネシウム1.2mg/l、ナトリウム4.5mg/l、カリウム1.7mg/l入り、
硬度30の軟水で、日本人の口や食文化に合うミネラルバランス、とのこと。

温水のほうは85℃なので、日本茶を入れるのにもピッタリ!
I love greenteaなので沸かす手間いらずなのは嬉しい限り。

でもでも一番嬉しいのはお料理に使えるところ。
さっそくお米を炊いてみたけど、粒が立ってツヤツヤしてた&甘みが際立っていた。

これ、ぜったいミネラルのなせる技だよね!!!

自炊率99%+修業中の野菜ソムリエとしては、
おいしい野菜&フルーツレシピに一役買ってくれる頼もしいマシンといえそう。

嬉しいな~楽しいな~。

これからもじゃんじゃん活用して、いろんな料理を作りたいと思います!

▼お茶やコーヒーにも合うんだけど、やっぱり、そのまま飲むのが一番おいしい♪ 
お水がうちにやって来た!_c0221732_095085.jpg


by youyounote | 2011-09-12 23:38 | つれづれ | Trackback