人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山下達郎さんの記事。

以前、このブログでも書かせていただきましたが、
先日、山下達郎さんにインタビューさせていただきました。

その掲載媒体をお知らせいたします。

まず、TOKYO FM『マンスリータイムテーブル』8月号
「“SUNDAY SONGBOOK”~OFF MIC放談~」と題した特集記事です。

日曜日の午後2時といえば、達郎さんのラジオ番組「SUNDAY SONGBOOK」ですよね!

もうすぐ開始から19年というご長寿番組。
聴かれたことがある方、ずっと聴き続けているという方も多いのではないでしょうか。
わたしも大好きで、むかしもいまも聴ける環境にいるときは必ず聴いています。

そのOFF MICインタビューということで、ずっとずっと気になっていた
「達郎さんのしゃべり言葉はなぜ美しいのですか?」という質問もさせていただきました。

なるほどなるほど! という興味深いお答えでしたので、
よかったらぜひ記事でチェックしてみてください。

入手できる場所はこちらに掲載されていますのでご参考までに!


もうひとつは、『月刊ザテレビジョン』の9月号です。
ミュージックページにて、6年ぶりのオリジナルアルバム『RAY OF HOPE』について
お話いただきました。

こちらもぜひお手にしていただければ幸いです。
夏ドラのチェックにもご活用ください♪


どちらの記事にも書きませんでしたが、
達郎さんがおっしゃった言葉ですごく印象的だったのが、

人間は無知な生き物。どれだけ自分が物を知らないか
知れば知るほど、謙虚になっていくはずです
」というもの。

長年取材を続けていると、いわゆる大御所といわれる方であればあるほど、
腰が低く、わたしたち取材者にも真摯な対応をしてくださいます。

もちろん達郎さんもそうでした。

第一線で活躍し続けることができるということは、
実力だけでもなく、運だけでもなく、人柄が大きいのだと実感。

本当に有意義な取材でした。

取材にご協力いただいた、すてべの方に心から感謝申し上げます!


8/10発売のアルバム『RAY OF HOPE』の特設サイトはコチラから。
すごく読み応えのある充実したサイトです。
新譜も何度も何度も聴きたくなる「一家に一枚」マストバイの名盤です。 
by youyounote | 2011-08-07 21:53 | お仕事 | Trackback