人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大吉。

三重から上京した叔父・叔母の東京観光にお供した。
本郷にある東大キャンパス、そしてスカイツリーと浅草あたりを散策する。

雨も降らず、日も差さず、程よい気候のなか、ゆるりゆるり。


浅草寺でおみくじを引く。
大吉だった。

「縁談、旅行、付き合い。すべて良い結果となるでしょう」と書かれた箇所を
一緒に読んでいた叔母が、こういった。

「縁談っていっても結婚だけじゃないと思うのよ。
自分のことを本当に大事にしてくれる人、大切だと思える人が近くにいること、
それが何よりの幸せよね。それは異性だけじゃなく同性でも」



人との距離感って難しい。

親しいと信じていた人の心が離れてしまったり、後回しにされてしまうこと
ときどき起こる。

結婚したり、恋人ができたり、子どもが生まれたり、
環境が変化するたびに、プライオリティは変化していくものなんだから仕方ない。

そうわかってはいても、子どもみたいに傷ついてしまう自分がいて。

だから余計、叔母の言葉が心に響いた。

「本当に大切な人は何十人も必要ないのよ」

わたしの心、読んでくれてる? 
と、思わず聞きたくなってしまった。

あなたはわたしに送られた、神様からの使者ですか? と。


女たちのおしゃべりを、終始、ニコニコ顔で聞いていた叔父。
わたしは小さいころから、母の弟である彼が大好きだった。

大らかで、優しくて、勉強家で、海外を飛び回るカッコイイ企業戦士で。

だけど、自分の業績をひけらかすこともなければ
ましてやわたしたち姪に説教することなんてことももちろんなく。

もともと素敵な男性だったのが、叔母と一緒にいたことで磨かれたんだろうな。
今回、10数年ぶりに叔母と会い、ゆっくり話してみてそう思った。

そして叔母もまた、世界で一番「大切」と想い合えるパートナーを見つたんだな。
ふたりの穏やかな言葉のやりとりを聞きながら、そう確信した。


「舊用多城破」……過去の不幸や多くの悩みも消え去り、良いことが起こるでしょう。

「気にしぃ」の自分に急にサヨナラはできないかもしれないけれど、
おみくじに書かれていた言葉を励みに、歩いてゆこう。

▼東大内にある三四郎池。新緑が空と水面で揺れて、気持ちのいい風が吹いていました。
大吉。_c0221732_194215.jpg

by youyounote | 2011-06-18 23:25 | つれづれ | Trackback