人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの匂い?

先日ふいに5歳の甥が「あ! ゆうちゃんの匂いがする」といったのだそう。

ゆうちゃんとは、わたしのこと。
もちろん、「伯母ちゃん」だなんて呼ばせてません(笑)

わたしの匂い?
どんな匂い?

「もちろん、いい匂いよね? ね?
バラかな。それとも甘いスイーツみたいな匂いかな~」
 

すると、申し訳なさそうに妹が言いました。

「それが……そのとき、夕ごはんにうどん食べてたんだよねえ」

なぬ? うどんですと?

これまた予想外の答え! うどんの匂いってちょっと微妙じゃね?


わたしの機嫌をうかがうように、妹は甥っ子に電話をパス!

「あ、ゆうちゃん? おれおれ。ピアニカでロンドン橋ば弾くけん、聴いとってね♪」

なんて無邪気に言ってくるから、だまされるところだった!

ちょっとかわいいからって、何でも許されると思ったら大間違いよ。
人のこと、「うどん女」呼ばわりしてさ~(笑)

とかなんとかいいながら、彼がたどたどしく弾く、『ロンドン橋』をうっとり聴くわたし。
「ああ、成長したなぁ。もうすぐ1年生だもんねえ……(ハート)」って感じで。

 「わたしバカよね。伯母バカさんよね~」(昭和だね♪)


まあ、子どもは正直だから、きっとわたし、うどんの匂いがするのでしょう。
いいです、いいです、受け入れます。

そばが主流の東京で、うどんの普及に努めていこうと思います!

「うどん娘」がんばる!……って、やっぱり微妙かも(笑)
by youyounote | 2011-02-04 21:09 | つれづれ | Trackback