人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ラブストーリー大賞 二次選考会

先日、『L25』で本を選ばせていただいたとき、
担当者さんが、私のプロフィールを書いてくださったんですね。

「三度の飯より本が好きという読書通」

きゃあ~すみません。
わたし、超食いしん坊なので、三度の飯もかなり大好きなんですけど、、、
だいじょうぶですかね?
などと、自分ツッコミを入れつつ、ありがたくそのまま掲載していただきました。

でも!
小説、とりわけ、恋愛小説は本当に本当に大好きです。
書評や文庫解説やインタビューも恋愛小説だと筆が乗る~という感じ。
たとえ現実の恋愛がうまくいってなくても、本のなかだけではトキメイテいられるし♪


恋愛事情って世相を反映するので、時代によっても毛色はさまざま。
80年代の小説なんて、もー笑っちゃうくらいバブリーなんですよ。
もちろん、それだけではないけれど、どうしても時代って映り込む。
そこを読むのも楽しいんです。


そんな恋愛小説好きのおかげか、楽しいお仕事をいただきました。
「第6回日本ラブストーリー大賞」の二次選考委員です。

宝島社が主催する、恋愛小説を募る文学賞で、
今年、大竹しのぶさんと宮崎あおいちゃんで映画化された『オカンの嫁入り』など、
たくさんのベストセラーを生み出している人気の賞。
まさに恋愛小説家の登竜門ですね。


宝島社の事務局の方々、そして、4人の選考委員で
一次選考を通過した30作品を対象に、最終選考に上げる5作品を選びました。

選考会の様子。それぞれが推す作品について熱く語っています。
日本ラブストーリー大賞 二次選考会_c0221732_0552219.jpg

わたしは今年から二次選考委員に加えていただいた新参者。
先輩方や事務局の方々は、「さすが!」と思う的を射たコメントばかりで
ただただ感心してしまいました。(って、まるで素人のよう!笑)

わたしの武器は、対象読者と年齢が近いということ。
20代、30代の女性だったらどういう作品が読みたいだろう……?
草食系男子が増え、恋愛受難のこの時代、どんなタッチのものなら
胸が高鳴り、共感することができるだろう……。
そういった点を自分なりに考えながら、精一杯、コメントさせていただきました。


大好きな恋愛小説について、深く、熱くディベートできて本当に楽しかったです!
先輩方、事務局の皆さま、本当にお世話になりました。


そしてそして。甲乙つけがたい5作品が選ばれましたよ~。
12月中旬にはいよいよ大賞が決まります。
ぜひ、注目しておいてくださいませ。

日本ラブストーリー大賞のHPはこちら
by youyounote | 2010-10-29 20:38 | お仕事 | Trackback