人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年上の友だち。

「どうしてふたりは友だちになったの?」


友だちを誰かに紹介すると、よくこう聞かれます。
それはたぶんわたしに歳の離れた友だちが多いからでしょう。
どういう理由で仲良しになったのか、その出会いに興味がわくんだと思います。


たとえば、ひと回り以上年下のAくん。
まだ彼が大学生のころ、インターンで働いていた会社の飲み会で知り合いに。
彼から芋づる式に(?)大学生の友だちが増えていきました(笑)。


次に、某出版社勤務のHさん。
彼女が担当した本の取材で知り合いに。以降、“ごはんの友”です。
お孫さんがいる年齢なのに、まったく見えない若々しい大人の女性。
年下の私に対しても対等に接してくれるし、上から目線で物をいうことがない。
私は年上ぶられるのも年上ぶるのも苦手なので、彼女が大好きです。


そして、やはり取材で知り合いになったカメラマンの上重康秀さん。
ひと回りくらい年上ではありますが、
いまや楽しいことを一緒にやっていく同志のような存在です。


18年間、ニューヨークで写真を撮り続けていた彼は
あの9.11の日、カメラを片手にグラウンド・ゼロ周辺を撮影した経験を持っています。


2001年、9.11の写真を収めた著作『GROUND ZERO』を発表。
その写真集や写真は、2013年完成予定のテロミュージアムに展示されるそうです。
また「テロを風化させないために」と精力的に講演会や写真展なども行っています。


そんなすごい経歴を持っているのに、当の本人はどこかおとぼけで(失礼!)、
いつもニコニコ笑顔。怒っているところを見たことがありません。
気長で温厚な愛されキャラ。でも、写真を撮るときはキリッとしたジャーナリストの顔に。
そのギャップこそ、彼の最大の魅力といえるでしょう。


「テラス・ファーマー」や「ラーメン・フォト・ジャーナリスト」なんて、
ちょっとへんてこりんな肩書き(これまた失礼!)も持っていて、
けれど、そんな活動を見るにつけ「人生楽しんでるなあ」と感心してしまいます。


ヘタレなわたしは、彼のように肩の力を抜いて生きる境地には達してないけれど、
人生を楽しみたいという点では同じ。
今後も、なにかしら楽しいことを一緒にやっていけたらと思っています。



そんな上重さんのホームページ『JOJU PHOTO』ができました。


制作中は悶絶していたけれど、とっても素敵なサイトになっていると思います。
ぜひ、チェックしてみてください。


ポートレートのページのどこかに、
調子に乗ってポーズをとっている、若干痛いわたしの姿も(笑)
よかったらのぞいて笑ってやってください。とほほ。
by youyounote | 2010-05-04 01:25 | つれづれ | Trackback