人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜アリーナ

早起きして電車を乗り継いで、横浜アリーナへ。

習っているウクレレの発表会でした。

わたしはビギナー中のビギナー。

弦楽器を弾く1年生だし、絶対音感ないし、もちろん譜面も読めません。

楽器を弾いた一番最後のキオクは、小学校のリコーダー……というレベル。

でも、なんとか当日までに、課題曲『クウ・レイ・アヴャプヒ』を弾けるようになった!

何事も一生懸命やればできるんだと、しみじみかみしめる。

曲名の『クウ・レイ・アヴャプヒ』は、ハワイ語で「私のショウガの花のレイ」という意味。

自分の好きな人をレイにたとえたラブソングです。

ウクレレの響きは優しくて、柔らかくて、温かくて……。

弾いてるだけで、本当に幸せです。

音を楽しむから「音楽」ということを、生まれて初めて知った気がする!

これからの人生、音楽を大切に生きていこう。

横浜アリーナのステージの上、ほと、そんなことを思った。

▼「友達の多くは天国に行ってしまったけど、僕はウクレレを弾いている。それだけで幸せだよ」と、たけちゃん(写真中央)が語っていたのが印象的でした。


横浜アリーナ_c0221732_23573937.jpg






.

by youyounote | 2009-11-02 00:20 | つれづれ | Trackback