人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奏(かなで)~祈りの歌~

オフィス・オーガスタは、スガシカオさんや山崎まさよしさんらが所属する音楽事務所。

所属するメンバー同士がとても仲良しで、毎年夏に開催される夏フェス
「オーガスタ・キャンプ」ではその結束力の強さを見せてくれます。

山崎さんをはじめ、大好きなアーティストさんがいっぱい!
だから一時期、頻繁に取材させていただいたり、ライブにうかがったりしていました。


あるとき、スキマスイッチのおふたりにインタビューする機会があり、
そのご縁でライブに招待していただいたんです。

それを聞きつけた後輩ライターの順子が、
「お願いです。私も連れてってください! 大好きなんです!!」と涙目でいうものだから、
担当の方にどうにか席を空けていただいたのでした。

当時、彼女は臨月間近の妊婦さん。

「本当にだいじょうぶ?」と聞いてみたけど、彼女は「もちろんですとも!」とノリノリです。

2階の最前列に座り、体調に気をつけながらふたりで楽しみました。


ライブ後、幸運にもご挨拶する機会に恵まれ、
「きゃ~、どうしましょ!」とテンパる順子の手を引いておふたりの元へ。

すると彼らは開口一番、「何か月ですか? もうそろそろですよね?」と
大きなおなかの順子に声をかけてくれたのです。

さらに鍵盤担当のシンタさんが
「うちももうすぐ生まれるんですよ。お互い安産だといいですね!」と。


なんて優しいんだろう。
彼らが紡ぎ出す、温かい音楽はふたりの人柄そのものだったんだ!

ジーンとこみ上げるものがありました。
順子は泣いていました。


スキマスイッチが「いま僕らにできることは音楽しかない」と、
『奏(かなで)』という曲を新たにレコーディングしてyoutubeにアップしています。
(サンドウィッチマンの冨澤さんのブログでも紹介されていますね)

この歌は、
「もうすぐ離れ離れになってしまうけれど、僕の思いを歌にのせて届けるよ。
その歌であなたを守るよ」といった内容です。

彼らがこの曲を選んだ気持ちが痛いほどわかる。

自分たちにできるのは、歌うこと。

だから現地の人たちに聴いてもらえないにしても、一刻も早く届けたかったんだと思う。
何もできない悔しさを抱えつつ、「声」で守りたかったんだと思う。

あのライブのときのふたりの優しい笑顔を思い出して、わたしはそう確信したのです。


ボーカルの大橋さんの祈るような歌声、シンタさんの力強いピアノ。
心にしみます。

真心は、きっと届くはず。
そう信じたいです。

『奏(かなで)』3/13バージョン@youtubeはコチラ
by youyounote | 2011-03-15 22:58 | つれづれ | Trackback